Columns

コラム

NEW

更年期症状に悩む前に。知っておきたい女性ホルモンの影響と治療法

  • 20~30's
  • 40~50's
  • 60's〜

女性ホルモンの分泌量は、30代後半あたりから徐々に低下し始め、その後は減少する一方といわれています。女性なら誰もが通る更年期、その症状はホットフラッシュや手足の冷え、動悸、息切れなどの身体的な症状から、憂鬱な気分が続くなど、人によって様々です。

 

急激に減少する女性ホルモンを増やす方法は残念ながらありませんが、不足した分のエストロゲンを外部から補うことで、更年期のさまざまな症状を改善し、対策することはできます。

最近は症状緩和のためのいろいろな方法がありますから、女性ホルモンについて知り、いざという時に自分に合った対策を選べるよう、いま婦人科ではどのような治療が行われているのかをご紹介します。

まずは、女性ホルモンの分泌量を調べることから

日本人の平均閉経年齢は50歳前後といわれていますが、40歳を過ぎた頃から、少しずつ月経不順などが起こり始める人も少なくありません。

血液検査でホルモンの値を調べることで、更年期かどうかを判定することもできますし、もしホルモン値に異常がなければ更年期以外の疾患の可能性を探るきっかけにすることができます。

 

できれば40歳からは、毎年の健康診断に女性ホルモン検査を追加し、経年変化を追っていくと良いでしょう。検査は採血だけで簡単に調べることができ、費用は複数のホルモンを組み合わせて総合的に診断するため、10,000円~15,000円ほど。より正確な診断のため、経腟超音波とセットで調べることをおすすめしている施設もあります。 

 

なんとなく感じている日々の不調も、検査結果をもとに医師に相談すれば、ホルモン治療やサプリメントの検討など、より自分に合った対策を立てることが出来るようにもなります。

更年期症状の緩和に有効なHRT(ホルモン補充療法)

すぐにでも症状を改善したいという方は、婦人科でHRT治療を受けることがおすすめです。HRTは、「エストロゲン」という女性ホルモンを補充することによって、更年期のさまざまな症状を改善する治療法です。

その効果は高く、ホットフラッシュや指先・ひざなどの関節痛といった身体的な症状は、使い始めの1~2週間で改善を感じられることも多くあります。

HRT治療では、飲み薬のほか、貼り薬、塗り薬を処方します。医師が生活スタイルや体質、ニーズも考慮して最適な薬を提案します。

ただし、脳卒中や乳がんの既往歴がある方はHRTができない場合や、子宮筋腫や子宮内膜症のある方はどちらの治療を優先させるか医師の判断が重要になってくるため、希望を伝えた上で、よく相談することが大切です。

 

更年期症状は、特にメンタル面の不調において、ある一定のところを超えてしまうとHRTでは改善が見込めず、抗鬱剤など精神科治療にも頼らざるを得なくなるケースもあります。体調面でも精神面でも、「最近、なんとなくおかしいな」と思うことがあったり、「元気が出ないけど無理してがんばっているな」と感じたりすることがあったら、できるだけ早く婦人科で相談することが大切です。

治療や薬に抵抗がある場合にはエクオールサプリメントがおすすめ

いきなりHRTは抵抗がある、できれば自然に近いもので症状を改善したい、と考える人も少なくありません。そんな方のために、医師が治療の場でエクオールサプリメントを紹介することも多くあります。

エクオールは、大豆に含まれる大豆イソフラボンが「エクオール産生菌」と呼ばれる腸内細菌によって代謝されてできる成分。女性ホルモンのひとつ「エストロゲン」とよく似た構造を持ち、同じような働きをします。エストロゲンが減少する更年期には、非常に心強い成分だといえるでしょう。

 

さらに、エクオールには、更年期症状の緩和以外にもさまざまなうれしい効果があります。

 

<エクオールに期待される効果>

 

・体をさび付かせない「抗酸化作用」

・骨密度の減少を抑え、骨の健康を保つ「骨粗しょう症予防効果」

・皮膚の老化を防ぎ、肌コンディションを保つ「美肌効果」

・内臓脂肪の蓄積を抑える、脂質を改善する「メタボ改善」

・血管をしなやかに保つ「抗動脈硬化」

・動脈硬化やメタボリックを改善して予防する「脂質代謝改善」

 

つまり、女性がすこやかに美しく、いきいきと毎日を過ごすために欠かせない成分こそがエクオールなのです。

HRT治療に抵抗を感じる方だけでなく、忙しくてなかなか病院に行けない方やまだ本格的な治療は早いと考える方も、予防を兼ねて普段の食事にエクオールサプリメントをプラスするだけなので始めやすく、おすすめです。

 

 

年齢とともに減っていく女性ホルモンを増やすことは、残念ながらできません。しかし、さまざまな対策によって、女性ホルモンのサポートをすることはできます。自分の知識と行動で、辛さを最小限に抑えることもできるのです。

女性ホルモンの減少やそれに伴う不調は、女性であれば誰もが通る道。つらいことを我慢したり、症状を放置したりせず、自身の希望や症状に合った治療法を選んで、更年期をできるだけ楽に過ごしましょう!