Columns

コラム

NEW

ひじきと枝豆のミニバーグ

  • 心身美食レシピ

煮物が定番のひじきも使い方次第ではメインのおかずに。みんな大好きハンバーグにひじきと枝豆、チーズを入れた女性の健康を考えた一品です。

ひじきと枝豆のミニバーグ

【材料(2人分)】

豚ひき肉・・・200g
枝豆[冷凍]・・・50g
プロセスチーズ・・・2個(20g)
ひじき(乾燥)・・・大さじ1
パン粉・・・大さじ2
サラダ油・・・大さじ1

☆肉だね調味料
めんつゆ[3倍濃縮]・・・小さじ1
白いりごま・・・大さじ1
塩小さじ・・・1/4

作り方

【作り方】

①ひじきはよく洗い、たっぷりの水15分〜20分程つけて戻し、水気を切る。枝豆は解凍し、さやから実を出す。
➁プロセスチーズは3等分に切る。
③ボウルに豚ひき肉、パン粉、☆を入れて粘りが出るまでよく混ぜる。ひじき、枝豆を加えて軽く混ぜ、6等分にする。
④プロセスチーズを真ん中に入れて包み、丸く成形する。同様に計6個作る。
⑤フライパンにサラダ油を入れて熱し、④を入れて中火で焼く。焼き色がついたら裏に返し、ふたをして火が通るまで4分程蒸し焼きにする。

栄養食材

ひじき

ひじきは海藻の一種で、ミネラルや食物繊維を多く含み、低カロリーな食材です。また、骨の健康に欠かせないカルシウムや、美肌に良いマグネシウムも含まれています。

枝豆

枝豆は豆と野菜の両方の栄養素を持っていることが特徴です。良質なたんぱく質が豊富で、疲労回復や夏バテ予防のビタミンB群、むくみ予防のカリウムなど夏におすすめの食材です。

プロセスチーズ

チーズに含まれているカルシウムは牛乳や小魚と比べて吸収率が良いと言われています。チーズにはビタミンCと食物繊維が含まれていないので、野菜や果物と一緒に摂るとバランスが良くなります。