Columns

コラム

NEW

半熟卵の牛肉巻き

  • 心身美食レシピ

季節の変わり目は不安定になりやすいもの。栄養がぎゅっと詰まったおかずで心身を整えましょう。

半熟卵の牛肉巻き

【材料(つくりやすい量)】  
卵…4個
牛もも肉薄切り…100g
レタス…30g
ブロッコリースプラウト…20g
ミニトマト…3~4個
片栗粉…適量
油…適量

◇調味料
酒…大さじ2     
みりん…小さじ1
砂糖…小さじ1/2       
しょうゆ…小さじ1

作り方

【作り方】
①沸騰したお湯に卵を入れて7分茹でる。
②レタスは一口大にちぎり、ミニトマトは半分に切って、スプラウトと一緒にお皿に盛っておく。
③卵が茹で上がったら冷水で冷やし、殻をむき、牛肉を卵に巻き付ける。
④③に片栗粉をまぶしたらフライパンに油を少量入れ、焼く。
⑤お肉に火が通ってきたら、◇調味料を加え全体にからめる。
⑥半分に切り、➁のお皿に盛りつければ出来上がり。

栄養食材

豊富な栄養素をバランスよく含む卵は、完全栄養食品として知られています。体内で合成できない必須アミノ酸をすべて含む質の良さも特徴です。ただ、ビタミンCと食物繊維が含まれていないので、野菜や果物と一緒に食べることで、よりバランスが整います。


牛肉

牛肉は健康や美容に役立つ栄養素が多く含まれており、特に鉄分と亜鉛が多いことが特徴です。牛肉に含まれる鉄分はヘム鉄といい、吸収率が良いので、貧血が気になる方におすすめです。


ブロッコリースプラウト

ブロッコリーと比べて、βカロテンやカルシウム、ビタミンCなどが多く含まれています。β-カロテンは、ビタミンAが不足するとビタミンAに変化して作用します。ビタミンAは、皮膚や粘膜を丈夫にして感染症などへの抵抗力を強めたり、視機能を強化する働きがあります。料理のトッピングに活用すると良いでしょう。