Columns

コラム

NEW

春キャベツときのこのクラムチャウダー

  • 心身美食レシピ

カルシウム源の牛乳が無理なく摂れるクラムチャウダー。季節の野菜を入れて旬の栄養も取り入れましょう。

春キャベツときのこのクラムチャウダー

【材料(2人分】
牛乳・・・400ml
しめじ・・・1/2株
しいたけ・・・2枚
春キャベツ (50g)・・・2枚
あさり(殻付き)・・・100g
コンソメ顆粒・・・小さじ1
パセリ (乾燥)・・・適量

作り方

【作り方】
①あさりは塩水につけて砂出しし、水洗いをする。キャベツはざく切りにします。しいたけは軸を取り除き、薄切りにします。しめじは石づきを取り除き、ほぐします。
➁鍋に牛乳を入れて中火で熱し、温まったら弱火にして、①を入れて煮ます。
③キャベツがやわらかくなったら、コンソメ顆粒、塩を加えて味を調え、火から下ろします。
④器に盛り付け、パセリを散らして完成です。

栄養食材

牛乳

吸収率の高いカルシウムが豊富に含まれているので、骨粗しょう症の対策や、神経を落ち着かせ、ストレスの緩和に役立ちます。骨を作る成長ホルモンは就寝中に分泌されるので、夕食に牛乳を使った料理や、就寝前にホットミルクを飲むのがおすすめです。


あさり

カルシウム、鉄、ビタミンB12などが多く含まれています。カルシウムは健康な骨や歯を作るほか、筋肉の収縮にも使われるミネラルです。あさりに含まれるカルシウム量は牛乳の約半分ですが、海産物の中ではトップクラスの含有量です。

 

きのこ

カルシウムの吸収をサポートするビタミンDが豊富。小魚やチーズ、牛乳などカルシウム豊富な食材と一緒に食べれば、そのカルシウムを効率よく吸収できます。
日光に当たるとビタミンDが増加するので、調理前に30分ほど天日干ししてみましょう。