Columns

コラム

NEW

デリケートゾーンも女性ホルモンに左右されている!40代からの必須ケアとは?

  • 40~50's

年齢とともに肌質が変化するように、デリケートゾーンにもさまざまな変化やトラブルが発生します。特に、40代・50代は、これまでとは違うにおいの変化や乾燥など、新たなデリケートゾーントラブルに直面しやすい時期。

ここでは、40代から少しずつ変わっていくデリケートゾーンの状態に着目し、トラブルが起こる原因や、正しいケアについてご紹介します。

40代からのデリケートゾーンの悩みとその原因

40代を迎えたあたりから、徐々に減少していく女性ホルモン。それにより、女性の体にはさまざまな症状が現れます。代表的な症状に、ホットフラッシュや頭痛、肩こり、気分の落ち込みなどがありますが、デリケートゾーンの不調もそのひとつ。おもに、次のようなトラブルが考えられます。

 

①   乾燥

女性ホルモンには、肌や粘膜の潤いを保つ働きがあります。そのため、女性ホルモンが減少し始める更年期は、その作用が弱まり、肌だけでなく目や喉などが乾燥しやすくなります。デリケートゾーンの皮膚や腟粘膜も例外ではありません。肌やのどの渇きを感じることが増えたな、と思うときはデリケートゾーンも乾燥しているサインです。

 

②    細菌感染や炎症が起こりやすくなる

おりものには、腟内の潤いを保つとともに、細菌の侵入や増殖を防ぐ働きがあります。また、腟粘膜の上皮細胞に含まれているグリコーゲンは、粘膜といっしょにはがれ落ちてブドウ糖に変わり、さらに腟の常在菌によって乳酸に変わり、腟の中のpH(ペーハー)を酸性に保って細菌の侵入・増殖を防ぎます。

しかし、更年期に女性ホルモンの分泌が減ると、おりものや粘膜上皮細胞も減少するため、それらが持つ自浄作用の力も弱まってしまいます。その結果、細菌感染や炎症が起こりやすくなります。

 

③   尿漏れなどで肌が蒸れやすくなる

女性ホルモンが減少することによる影響は、腟だけでなく、膀胱や尿道にも現れます。更年期には、膀胱や尿道が萎縮したり、筋力が低下したりするため、尿漏れに悩まされる人も増えます。

また、尿漏れパッドや生理用ナプキンなどの使用によって肌が蒸れやすくなり、細菌が発生して、炎症やかゆみにつながることもあります。

40代からのデリケートゾーンケア・4つの基本

デリケートゾーンを正しくケアすることで、トラブルの予防・改善につながり、女性のQOL(生活の質)やADL (日常生活動作)の向上にもつながります。しかし、具体的にどのようなことをすればいいのかわからない人も多いはず。すぐに始められる基本のデリケートゾーンケアを、4つご紹介します。

 

①   デリケートゾーン専用のソープで洗浄する

腟内には、細菌の侵入を防いでくれる乳酸菌が存在します。デリケートゾーンを清潔に保つために洗浄することは大切ですが、間違った洗い方をすると、本来必要な菌まで洗い流してしまいます。

一般的なボディソープはpHがアルカリ性で洗浄力が強いため、弱酸性~中性のデリケートゾーン専用のソープで洗いましょう。腟の自浄作用の低下を防ぎながら汚れを落とすことができます。さらに、乳酸菌配合のものや、添加物の少ないものを選ぶ、など成分にもこだわって長く愛用できる一品を探してみるのもおすすめです。

 

②   正しい洗い方を習慣化する

デリケートゾーンの周りには尿道と肛門があります。雑菌や汚れはお尻の周りが最も多いため、デリケートゾーンを洗うときは、トイレで尿や便を拭くときと同じように前から後ろへ洗いましょう。

また、腟口と尿道口の両側にある大陰唇と小陰唇のヒダの内側は、恥垢(ちこう)と呼ばれる白いカスのような汚れが溜まりやすいため、丁寧に洗うことを心掛けましょう。

 

③   保湿する

ついつい忘れがちなのが保湿ケア。乾燥を防ぐだけでなく、お湯ですすいで中性になっている肌をすばやく弱酸性に戻すためにも、専用品でのケアが大切です。入浴後は、タオルで軽く押さえるようにして水分を拭き取ります。その後、デリケートゾーン専用のジェルやクリームなどの保湿剤を使って保護しましょう。

 

④ 骨盤底筋を鍛える

骨盤の下にある骨盤底筋は、子宮や膀胱、小腸、大腸などを支えるデリケートゾーンの要。加齢によってこの筋肉が緩んだり硬くなったりすると、尿漏れなどのトラブルにつながります。骨盤底筋を鍛えることで、腟の柔軟性や伸縮性がアップし、デリケートゾーンのトラブル抑制が期待できます。

 

<骨盤底筋の鍛え方>

1. あおむけになった状態で両ひざを立てる。足は腰幅に開く。

2. 息を吸いながら、お尻の筋肉を引き締めるイメージで、ゆっくりお尻を持ち上げる。

3. お尻を上げた状態を10秒ほどキープした後、背中の上のほうからゆっくり体を下ろす。

4. 1~3を5回繰り返す。

体の変化に合わせてデリケートゾーンケアを見直そう

多くの人が抱えながら、なかなか人に話しにくいデリケートゾーンの悩み。しかし、最近では専用のケア用品が登場するなど、少しずつ状況が変化しています。

年齢を重ねるにつれて、体にはさまざまな変化が現れますが、それはデリケートゾーンも同じこと。自分の体の変化に目を向けて、デリケートゾーンケアを見直してみましょう。