Columns

コラム

NEW

さばを手軽な軽食に。焼きさばサンドイッチ

  • 心身美食レシピ

焼いたさばを買ってきてトーストしたパンにはさむだけ。まるでホテルの軽食のような豪華さです。

焼きさばサンドイッチ

材料(2人分)
・玉ねぎ・・・1/4個
・サニーレタス・・・2枚
・トマト・・・1個
・さばの塩やき・・・2枚
・食パン(8枚切り)・・・4枚
・片栗粉・・・大さじ1
・バター・・・大さじ1
・トマト・・・1個

<タルタルソース>
・ゆで卵・・・2個
・マヨネーズ・・・大さじ2
・塩、こしょう、レモン汁・・・適量

作り方

①玉ねぎは薄切りにし、5分ほど水にさらして水気を切っておく。サニーレタスは1枚を2~3等分にちぎる。トマトは3mm幅の薄切りにする。
②ゆで卵をフォークで粗めにつぶして、マヨネーズ、塩、こしょう、レモン汁で味を調えタルタルソースをつくる。
③さばの塩焼きの皮面に、片栗粉を薄くまぶし、バター(オリーブオイルでも可)をフライパンに落とし、皮面を下にしてパリパリに焼く。
④食パンをトースターで焼き、片面にバターを薄く塗る。
⑤④に、サニーレタス、玉ねぎ、トマト、タルタルソースとさばの塩焼きをのせて食パンで挟んで完成

栄養食材

さば
胃を元気にして体力をつけ、血のめぐりをよくする働きがあります。豊富に含まれる不飽和脂肪酸のEPAには、抗血栓作用やコレステロール値を下げる働きがあり、DHAには脳を若返らせる効果も期待できます。


たまご
ビタミンCと食物繊維以外の栄養成分が含まれたほぼ完全栄養食品。卵には必須アミノ酸8種類、鉄分は体に吸収されやすく、貧血予防に効果的。栄養面からみても一日1個は食べたい食品です。


トマト
抗酸化作用が高いβカロテン、リコピン、ビタミンC、高血圧予防に役立つカリウム、疲労回復効果のクエン酸が多く含まれています。美容のためにも通年を通して食べたい食材です。