① ホルモン補充療法(HRT)
痛みの原因が萎縮性腟炎の場合は、女性ホルモンのエストロゲンが含まれている腟坐薬を挿入する局所療法、あるいはエストロゲンの全身投与であるホルモン補充療法(HRT)が根本的な治療法です。
② レーザー治療
近年、選択肢のひとつとして注目されているのが、顔のたるみの改善やリフトアップのために使われてきた技術を腟壁に応用した、炭酸ガスレーザーによる治療です。腟内に専用の機械を挿入し、専用のレーザーを数分間照射して刺激を与え、腟粘膜の細胞を活性化させて厚みや潤いを取り戻します。
施術中は多少違和感がある程度で、痛みや出血はほとんどなく、1回である程度の効果を実感できることがメリット。すでに、海外ではスタンダードな治療になりつつあり、今後は国内でもさらに広がっていくと思います。
③ フェムゾーン(デリケートゾーン)を正しく洗う。
フェムゾーン(デリケートゾーン)を専用のソープで洗うことには2つの理由があります。
・腟を良い状態に保つ常在菌を洗い流さないこと
・必要な潤いを残して腟内を酸性の環境に保つこと
ソープを選ぶ場合は、フェムゾーン(デリケートゾーン)専用のものを選びます。一般的なボティソープのpH値が9.0~11.0といわれています。腟内はpH3.8~4.5の弱酸性で保たれていますので、洗浄力の高いソープでは刺激が強く腟内の環境が乱れてしまいます。汚れを落としてうるおいは残すように作られた専用のソープを選ぶようにしましょう。