Columns

コラム

NEW

しっとりバナナケーキ

  • 心身美食レシピ

バナナとはちみつがやさしい甘さ。ヨーグルトを使ったおなかにうれしいバナナケーキです。

しっとりバナナケーキ

【材料】1台分(16.5×7×5.5cmのパウンド型)
ホットケーキミックス・・・150g
バナナ・・・2本
卵 (Mサイズ)・・・1個
はちみつ・・・20g 
無糖ヨーグルト・・・100g
サラダ油・・・大さじ4
粉砂糖・・・適量

はちみつが含まれます。1歳児未満の乳児には与えないでください。

作り方

【作り方】
①クッキングシートを敷いておきます。 オーブンを190℃に予熱しておく。
➁ボウルにバナナを入れてフォークでつぶす。
③別のボウルに卵を入れてホイッパーで溶きほぐし、はちみつを加えてよく混ぜる。
④無糖ヨーグルト、サラダ油を加えて混ぜ合わせ、➁を加えて混ぜ合わせる。ホットケーキミックスを加えてゴムベラでさっくり混ぜ合わせる。
⑤型に④を流し入れる。
⑥竹串を刺しても生地がついてこなくなるまで190℃のオーブンで40分程焼く。
⑦粗熱が取れたら型から出し、食べやすい大きさに切り分ける。器に盛り付け、粉砂糖をふって完成。

栄養食材

ヨーグルト

良質なたんぱく質、カルシウム、ビタミン類などを含み、乳酸菌の働きによって牛乳よりも吸収・消化しやすくなっています。乳酸菌には整腸作用や、免疫機能を高める働きもあります。

バナナ

体内の余分な塩分を排出する働きのあるカリウムが豊富に含まれています。また、食物繊維も豊富なので腸内環境を整える働きがあります。バナナの糖質は速やかにエネルギーに変わる為、運動前後のエネルギー補給にもおすすめです。

はちみつ

はちみつは、天然の栄養成分の宝庫。ビタミン、ミネラル、アミノ酸、ポリフェノールなどの様々な栄養成分が含まれており、咳・喉の痛み対策や風邪予防、保湿、抗菌・殺菌、腸内環境を整えるなどの、体に嬉しい効果が期待できます。