Columns

コラム

NEW

鶏むね肉のホイル焼き

  • 心身美食レシピ

中までじっくり加熱することで、やわらかい鶏むね肉へ。きのこの食感も加わり食べ応えのある一品です。

鶏むね肉のホイル焼き

【材料(2人分) 】
まいたけ  1/2パック
しめじ  1/2パック
えのきたけ ½~1袋
鶏むね肉  150g
かいわれ大根  適量
料理酒  大さじ1
ポン酢 大さじ1
柚子胡椒 適量
七味唐辛子 適量

作り方

【作り方】
①まいたけ、しめじ、えのきは根元を切り、小房に分け食べやすい大きさに切る。
②鶏肉は薄めの斜めそぎ切りにする。
③アルミホイルを広げ、②を並べて、その上に①をかぶせ、料理酒をかけてからしっかりと包む。
④オーブントースターに入れ、10~20分(200℃)火が通るまで焼く。
⑤かいわれ大根をのせてから、ポン酢を回しかけ、柚子胡椒を添えます。お好みで七味唐辛子をかけて出来上がり。

栄養食材

まいたけ

他のきのこと比べてもビタミンDの含有量がトップクラスです。他にもカリウムや食物繊維が豊富に含まれているので、骨密度が気になる方、お食事で塩分が多い方におすすめの食材です。

しめじ

しめじには、水溶性食物繊維の一種であるβ-グルカンが含まれています。β-グルカンなどの水溶性食物繊維は、食後の血糖値の上昇を穏やかにする作用があります。また、免疫機能を高める働きも期待されています。

鶏むね肉

低脂質で高たんぱく質なのが嬉しい鶏むね肉。たんぱく質の質が良くアミノ酸のバランスが良いことも嬉しいポイントです。他にも鶏むね肉特有の成分として、優れた疲労回復作用、抗酸化作用のあるイミダゾールペプチドも含まれています。